コットンの葉っぱが紅葉?

 コットンの葉っぱが紅葉しているのか?枯れているのか心配です。10月なのでそろそろコットンボールも先端部分が、割れ始めても開絮しだす頃だと思います。ただ開絮の気配すらない状態で葉っぱが赤くなり枯れ始めています。葉からの養分は期待できそうにありません。 

f:id:j-style:20171005073350j:plain

前回投稿した「お面」の葉っぱも赤くなり一部枯れ始めているようになりました。

f:id:j-style:20171005074052j:plain

コットンボールにもしみのような赤茶色の斑点が現れています。

f:id:j-style:20171005074158j:plain

順調ならよいのですが心配です。

本来コットンボールがはじけ中の綿が吹き出したら葉っぱは不要なものなのです。綿の繊維だけが必要であの葉っぱとか枝なども不要です。コットンポールの殻も不要なのです。そのためコットンを栽培している農場なのでは、開絮が完了したころを見計らって枯葉剤を散布するとの話を聞きました。そのためにオーガニックコットンが脚光をあびています。オーガニックコットンは一切農薬を使わないのではなく、禁止された農薬を使用しないような説明がネット上で見ることができました。これまでは、オーガニックコットンは一切農薬を使わないと認識していましたが、今回のコットンを育てることで勉強になりました。もう少しネットにて検索をして実情を勉強しなければと反省。