2018-01-01から1年間の記事一覧

畑にもピョンキチ現れるも

今年は、台風の直撃を受けるなど畑でコットンを育てる環境ではありませんでした。台風を言い訳にするわけではありませんが、草取り農薬の散布などしんどい作業でした。 アマガエルのピョンキチ君も頑張ってくれましたが、やはり農薬の出番です。できれば周り…

コットン雑草との戦い

7月に入り長雨が続き、西日本を中心に被害が出ました。お見舞い申し上げます。幸い我が家では大きな被害はありませんでした。しかし、この長雨の間は畑に行くことができず、コットンの成長が気になっていました。昨日雨が上がったので畑に行き、コットンを…

2108コットン発芽

2108年コットンの種を畑?雑草の中に蒔いていたら、発芽して双葉から更に成長をしていた。 これから間引きしなければならないのだが、どれを残したものか思案中です。種は昨年育てた綿の中から取り出したものです。多くは近くの小学校の校長先生にお願い…

コットンボールから種取

コットンボールがはじけて下の写真のような綿が見えている状態になりました。 この綿の塊を一つずつ取り出していくと下のような塊ができました。 かなりの数の種が取れると思います。近くの小学校にでも持っていき育ててもらうのもよいかもしれません。 今年…