2019年2月のピョンキチ君

コットンのパトロールに大活躍をしていた、あのアマガエルのピョンキチ君とこの真冬の2月にお対面することができました。餌が無いためか痩せているように思います。下の写真がピョンキチ君です。正真正銘2019年2月19日の写真です。スマホでの撮影のため鮮明ではありませんが、冬眠せずにいました。

f:id:j-style:20190219194845j:plain

場所は我が家のお風呂です。鉢植えのコットンとランを並べていたので、ランの鉢に冬眠していたのか?。冬になりランの鉢をお風呂場に退避させたので、その中に潜り込んでいたピョンキチ君が、お風呂の熱気を春と間違えて出てきたのかもしれません。また元の場所に戻ってくれるとよいのですが、ここ1週間ほどお風呂場の窓枠とか蛇口の近くに出没しています。風邪などひかずに越冬してくれるとよいのですが・・・。

後2か月もすればコットンの種を蒔く季節になります。2回収穫した種なので少し心配していますが、今年も4月後半には蒔いてみようと思います。

何かピョンキチに与えられる餌があればよいのですが、窓を開けると寒さで弱ってしまわないかと心配です。