2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コットンボール1個採取する

先日から気になっていた1個のコットンボールを採取しました。 3つのブロックのうちの1つを取り出してみました。 取り出した綿の中の種を探りました。7-8個ほどの種が確認できました。 この種は来年に蒔く為にとっておきます。残った綿を集めて糸につむ…

コットン台風21号襲撃受けるも無事

今年の10月の気候は、例年になく寒くなりこのまま冬になるのかと思っていたところ、今度は台風の襲撃を受けることになり驚いています。コットンも鉢植えなのでなんとか非難させることができました。1つの株はコットンボールが5個ほどさけて綿花という感…

コットンボール開絮2号

コットンボール開絮2号です。昨日は何ら変化が見られなかったコットンボールが今日はいきなり裂けています。裂ける瞬間を見たいものですが、タイミングよくいくものではありません。 手前のものが先日裂けたもので、奥のボールが今日裂けたものです。どうも…

コットンボール開絮1号

コットンボールがはじめて開絮しました。昨日はコットンボールの胴の部分から裂け始めました。実際は先も少し裂けています。ただ胴の部分が大きく裂けています。 そして今日完全?に開絮しました。今朝は気が付きませんでした。第1号ですが第2号はまだ気配…

コットンの葉っぱが紅葉?

コットンの葉っぱが紅葉しているのか?枯れているのか心配です。10月なのでそろそろコットンボールも先端部分が、割れ始めても開絮しだす頃だと思います。ただ開絮の気配すらない状態で葉っぱが赤くなり枯れ始めています。葉からの養分は期待できそうにあり…