コットンボールから種取

コットンボールがはじけて下の写真のような綿が見えている状態になりました。

f:id:j-style:20171207152805j:plain

この綿の塊を一つずつ取り出していくと下のような塊ができました。

f:id:j-style:20180117142618j:plain

かなりの数の種が取れると思います。近くの小学校にでも持っていき育ててもらうのもよいかもしれません。

今年は畑に蒔いてみようかと思います。前回ニンニクを植えた東側があいているのでそこに蒔こうかと考えています。どうも今年のニンニクは不作になりそうです。種の保管が悪かったようで、芽が出てこないマルチの穴が多くあります。

畑に蒔くと農薬を使わないわけにはいかないと考えています。できるだけ土地を肥やしてから蒔こうかと思いますが、やはり虫対策は必要と思います。

それにしても幾つの種が取れるのか楽しみです。