コットンの植え替えはNG

先日種を蒔いて双葉になったコットンの苗を植え替えしました。どうもコットンの根は楊枝の様に直線で1本の単純な構造でした。どうも植え替えには適さないようです。来年は直まきにする様にします。植え替えたあと枯れないか心配をしていましたが、なんとか双葉の間から新芽が吹いてきました。

f:id:j-style:20170531142458j:plain

よく見ると虫に食べられたような跡があります。虫眼鏡でよくよく見ると、バラの花に付くアブラムシが10匹ほど付いていました。とりあえずピンセットで取り除き様子を見ることにします。ひどいようであればJAにいき農薬の散布をしなければなりません。オーガニックとは言えなくなります。もともとオーガニックコットンの条件は揃っていない状態でもあったので関係はないのですが、やはり自然な状態で育ってくれればと思います。ところでコットン5本分の農薬なのでJAに小さいサイズがあるのか気になります。