コットンボール開絮(かいじょ)は4分割と5分割

 コットンボール開絮とは、はじけて綿が吹き出すことのようです。今朝発見したのですがコットンボールの割れ方が2種類ありそうなのです。4分割と5分割です。

f:id:j-style:20170929154006j:plain

1本の枝に2個のコットンボールがあります。写真では上のものが幹に近く下のものが枝先に付いているのもです。よく見ると上のコットンボールは5分割に開絮しそうですが下のものは4分割に割れそうです。他の枝も元の方が5分割で枝先の方が4分割です。以前に栽培したときには気付かなかったことです。以前は3分割もあった様な気がします。品種により異なるのかもしれません。何気なく見ていると気付かない事があるのだと気付きました。